第12話 健太の七五三
2004年11月


 みなさん、久しぶりっ!2003年8月に帰国してからはじめての登場です。アメリカから日本に帰ってきて、僕たちはまた日本での忙しい生活に戻りました。忙しいのは僕たちじゃなくて、お父さんやお母さんですけどね(笑)。お姉ちゃんも含めて、なんでみんなあんなに忙しくしているんだろう?Berkeleyにいたときはあんなに一緒にいられたのに・・・・・僕もBerkeleyに戻りたいなと思うけど、きっとお父さんはもっと戻りたいんだろうなぁ。
 とはいえ、僕はまた、お友達のミックスぽんちゃんやポメぽんちゃん、アンちゃんやバロンちゃんなどと毎日楽しく遊んでいます。お家は狭いし庭はほとんどないし、夏は暑いし冬は寒いけど、それでも生まれ育った日本も悪くはありません。
 さて、僕は2004年5月に5歳になりました。そこで、お父さんとお母さんに連れられておうちの近くの柴崎神社に七五三に行きました。お父さんとお母さんは神妙な顔をして手を合わせていたので、僕もいつまでも元気でみんなと遊べるようにとお祈りしてしまいました。
 僕は相変わらずの元気さで、家中を駆け回っています。ソファの背もたれだってひとっとびです。まるでサーカス犬のようだとお母さんは言います!七五三の写真、見てくださいね!