第2話 健太はポメ?
1999年10月


 写真を見てもらえまちたか?僕は白ポメでちゅ。ちょっと大きくなってしまったので、スピッツみたいでちょ?でもポメなんでちゅ。どうもポメとちては大きすぎるので売れ残ったらちいんでちゅ。お父さんやお母さんはデカポメが好きなようで、僕の太い足を見てすっかり気に入ったようすでちた。
 ちなみに健太という名前は、お父さんのお友達のこばやしさんのおうちのシェルティと同じ名前だそうでちゅ。こばやしけんたくんもほとんどコリーのように大きいそうなので、僕はきっとスピッツのように立派になることまちがいなちでちゅ。今日、たいじゅうをはかってみまちた。1.8sあるそうでちゅ。お父さんは「成犬体重が2.2sだから、2ヶ月半でこれならでかくなるぞ!」といっておられまちた。なんのことでちょうか?