第29話 さよならエルグランド
2010年11月


 僕が清水家にやってくる直前に、お父さんはまるでワンコが二匹になることを予測していたかのように、車をグロリアからエルグランドに乗り換えたんだ。以前、茶々丸さまのページにもそれは書いてある。だから、僕はこの大きな車で前後に自由に動くことができて、本当に楽だったんだ。

 ところが、さすがに車も11年を過ぎて、あちこち痛んできた。2年ほど前から、エルグランドのナビがだめになったのでHDDナビに付け替え、タイヤもはきかえたりしてたんだよね。今年になってさらに痛みは激しくなり、フロントグリルを取り換えたりしていたのだけれど、とうとうボンネットの塗装がはげてきた・・・距離は3万キロ走っていなくて、エンジンはとっても元気なんだけど、もうワンコも僕一人になったし、何せ古いタイプのエルグランドだから燃費が悪い(街乗りリッター5キロ!!!)から思い切って車を買い替えることにしたんだって。

 思えば、僕がやってくる直前にこの車は清水家に来て、茶々丸さまが去って行って役目を終えたんだなぁ・・・今日は茶々丸さまのロケットも一緒に気象台公園に行って、エルグランドとの別れを惜しんできました。次に来るのはセレナという車だって。それはそれで楽しみ♪