第5話 健太の子供の日
2000年5月


 いつも忙しい清水家のみんなも、今週はおうちにいることが多い。なんでもゴールデン・ウィークというものらしい。僕は、すっかりおとなになって、トイレも外でできるようになったし、オーバーコートも生えそろった。体高は、ちゃちゃまるさまより大きくなった。毎日ごはんをばりばりたべているけど、ちゃちゃまるさまのように太ってはいないな。ちゃちゃまるさまは、ごはんのときに、ゆっくりゆっくり食べる。時には、自分で食べないでおねえちゃんやお父さんが食べさせている。なんでだろう?僕は、たいがい1分で終わってしまう。ごはんが出てくると、ゆっくりなんてしていられない。食器を前にして、おねえちゃんが「お座り」をさせるけど、早く食べたくて、声も出ちゃうし腰は浮いてしまう。おとうさんによると、僕の食べ方は「犬食い」というらしい。