第6話 健太のゴールデンウィーク
2001年5月


 2001年のゴールデンウィーク、僕たちは幕張にやってきた。僕は2歳の誕生日を目前にしているけれども、相変わらず子供だとお父さんやお母さんは言う。でも、2年間、病気もせずにとても元気で、名前の通り、健康でりっぱなポメになった。幕張にやってきて、最初に行ったのはペット博というところ。犬や猫やウサギたちがいっぱいいた。お父さんもお母さんも、茶々丸様や僕がいるのに、どうして犬や猫を見に行くんだろう?でも、ケージの中にいる犬たちより、よそのおじさんやおばさん達と一緒にいる仲間の犬たちとお話しするのは楽しかった!
 そのあと、砂がいっぱいあって、水もあって、風の強い不思議なところに始めていった。茶々丸様に聞いたら、そこは海というところなんだそうだ。とても広くて気持ちよく、僕は全力で走ったんだ!

 夜は、茶々丸様と一緒にペットホテルに泊まった。お父さんやお母さんと別々になるのはいやなんだけど、茶々丸様が一緒だから心強い。翌日は、ホテルのお庭で一杯遊んで、ホテルのクッキーをおやつにもらった。とてもおいしかったよ☆