第1話 (2015年3月11日) 麻菜との出会い

 みなさん、はじめまして!私、清水麻菜です。今日から清水家の一員となりました。



 私が清水家の家族となったのには、大きな理由があります。今年の1月、先輩の健太さまが亡くなり、その前にいらした茶々丸さまから通算すると22年間ポメ生活を送ってきたパパとママはとても気落ちしていたそうなんです。健太さまが旅立たれた後、パパとママは温泉にいったり、海外に行ったりして気を紛らわしていたようなのですが、新しい出会いを求めてペットショップにもちょくちょく足を運んでいました。でも、なかなか「一緒に暮らそう」という気持ちに至らなかったようです。健太さまの思い出がとても強かったのでしょうね・・・・

 ある朝、ママは茶々丸さまと健太さまの遺影に向かって、「もうそろそろ我慢できなくなりそう・・・」と語りかけました。パパはその言葉を聞いていたわけではないのですが、その日、突然今まで行ったことのないモールに行こうと言い出したのです。パパは面倒くさがりやで(笑)、そういうことを言う人ではないのに・・・そして、そのモールの中のペットショップで私と出会いました。パパは、以前健太さまを飼った時も同じような行動をしたそうです。茶々丸さまがいたにもかかわらず、突然「ペットショップに行ってみたい」と言い出し、そこで健太さまと出会って即、連れて帰ったのです。今回はきっと、あまりにも悲しみにくれているママを見かねて、茶々丸さまと健太さまがパパを私のところに行くようにしたのだと思います。

 もともと、ママは男の子しか育てたことがなく(お嫁にいった人間のおねえちゃん以外は)、飼うなら男の子、と決めていたそうです。でも、私と会った瞬間、一目で私を気に入り、連れて帰ることにしました。パパとママはいったん家に帰り、準備をして、今日、私は車に乗ってこれから長い間を過ごす家にやってきました。



 最盛期に8㎏あった茶々丸さま、7.5㎏ほどだった健太さまと比べると、私は今、生後2か月10日ほどで700gしかありません。でも、たぶんこれがポメの標準体重です(笑)。セットしていただいたケージやサークルも、私には十分な広さです。遊ぶのも眠るのも快適な環境を用意してもらいました!
 さあ、私とパパ・ママとの新しい生活が始まります!写真もたくさん撮ってね、パパ・ママ♪

戻る