第24話 (2017年5月) 初夏の神社巡り

 みなさんこんにちは、麻菜です!ポイントを貯めるのが大好きなママが、とうとう御朱印帳に手を出して、あちこちの神社巡りをすると言い出しました(笑)。
 第一弾は常陸国出雲大社です。ここは島根県の出雲大社の大国主大神の分霊をいただいて、平成4年に建立されたんですって。島根までは行けないけど、ここ(笠間の近く)なら1時間半くらいのドライブでいけます!

 なかなか立派な神社でしょ?厳粛な気持ちになれますね!お参りを終えて、少し歩いたところにあるレストランのテラス席でお食事をいただくことにしました。

 第2弾は香取神宮です。犬は境内はダメっていう神社もおおいのですが、ここはOK。もちろん、マナーはちゃんと守ってますよ!香取神宮には、茶々丸さまと健太さまもお参りにいらしゃったんですって。草団子がとってもおいしいっていう話も聞いているので、楽しみは二倍ね!(笑)

 境内から降りてきて、待望の草団子の時間!こちらのお茶やさんは、ワンコOKの席を作ってくださっていて、エアコンが効いているから快適!ますますワンコ連れが楽しく過ごせるようになってきたわ。だから私たちもちゃんとルールやマナーは守ります。
 ちなみに、この日、私たちは佐原まで足を延ばしました。水生植物園であやめを見るためです。ところが、、、、水生植物園はあやめパークに模様替え中で、閉園してました。がっかり・・・

 来年、あやめを見に来ましょうね♪

戻る