UC Berkeley 日記

 私は、2002年8月から1年間UCBに留学し、2003年8月に帰国をしました。以前からの念願がかない、カリフォルニアの地で生活したわけです。このページは、Berkeleyに住んで思った数々のことや、アメリカでの生活や手続きなどについて、思いつくままに書き連ねたものです。Berkeleyやサンフラン近郊に留学をお考えの方への情報発信ができればいいなと考える一方、自分が将来ふたたびアメリカの地を踏むために、いろいろなことを忘れないために書き綴ったというのが、実は正直なところです。
 これまでにも、短期の滞在を含めて、アメリカのいいところも悪いところも知っていたつもりでしたが、毎日毎日いろいろなことの発見の連続で、楽しくて仕方ありません。そんな発見を書き連ねてみました。また、帰国後、一年間を振り返りつつ、最新の情報を含めて書き直しを行っています。日付の入っているものは、最新の更新日です。なお、手続関係については、常に制度などが変化しており、最新の状況ではない場合も多く、必ずご自身で確認されることを強くお奨めします。



1.留学先の決定:9/29/03
2.出発までの手続き:9/29/03
3.出発当日:9/29/03
4.到着後の手続き:9/29/03
5.レンタカーと免許:9/29/03
6.自動車の購入と保険:9/29/03
7.お買い物−スーパーマーケット・DS編:9/29/03
8.お買い物−デパートとモール編
9.治安と街の雰囲気:9/29/03
10.子供の学校と大人の学校
11.アメリカいいとこ悪いとこ(1):12/13/02
12.アメリカいいとこ悪いとこ(2):1/26/03
13.アメリカ生活信じられないこと(1):5/02/04
14.University of California, BerkeleyとStanford University:1/16/03
15.アメリカ生活信じられないこと(2):5/26/03
17.アダルト・スクール:3/14/04
18.クレジットカードあれこれ:3/16/04
19.アメリカ生活信じられないこと(3):6/04/04
20.撤収作業:11/10/04(NEW)
21.犬たちの日本への入国手続:9/26/03
22.犬たちの帰国後の手続:10/15/03
23.帰国して思うこと:06/20/04
24.陪審員の呼び出しが来た!:09/23/10

写真は、セザー・タワー